遺品整理・回収・片付け専門会社:ブログ

断捨離

<< 前の記事へ | 次の記事へ >>
 
「断捨離」と言う言葉を最近よく耳にしますが、物を捨てられなかったり、
物を大切にする方には「断捨離」がとても大変な作業だそうです。
我々が遺品整理をする現場でも、良く物をたくさんストックされている方が多く
なぜ捨てられなかったのかな?と、いつも不思議に思っていました。
 
 つい最近なのですが、遺品整理のお見積りにお伺いした時のお客様が
物が捨てられない性格なようで、でも少しずつ自宅で「断捨離」を始めたのですが、
急に気分が悪くなり、大切にとっておいた物を捨てるストレスのせいか、
その後数年間、日常のゴミ以外、物が捨てられなくなってしまったそうです。
 
 いつも片付けをしている我々は、なんで捨てられないのだろう?
と、思う現場がたくさんありますが、実はとても物を大切に思いすぎて
捨てられない方がいる事に気が付きませんでした。
 
 何気なくご遺族の前で手際良く遺品整理をしていますが、実は捨てられない
方から見ると、親や親族の遺品を簡単に箱に詰めて運び出してしまっている作業は
とても切なく苦しい方もいる事を常に頭に置いて、作業しなくてはいけないのですね。
 
見る人が見ればゴミ、でもご遺族からしてみれば遺品なのです。
改めて遺品整理という仕事の大切さを感じた現場でした。
 
<< 前の記事へ | 次の記事へ >>
カテゴリー: ブログ
作成日付: 2013年04月30日

▲ページTOPへ

事例紹介
作業例
建物 : アパート2階 1K
作業日数 : 1日
費用 : 80,000円
オプション : エアコン取り外し
作業人数 : 2名
 

Copyright © . 遺品整理・特殊清掃のエコライン株式会社[ecoline co.,ltd.]All Rights Reserved.